収監ダイアリー

虚栄心、自己治療、責務、手段、自己実現。晒す限りは活かしたい。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月26日

「ダメ絶対!」って干渉してくる言葉だからやなんだよね。 「私はやりません」って態度の人には「あーボクもそれがいいと思いますよ」とドライな距離感でいられるんだけど、「ダメ絶対!」には「あなた間違ってます」ってニュアンスが含まれてるから、そうな…

2022年3月25日

朝一番でガリに直行。2ミリの丸坊主。スカルプシャンプーをしたみたいにスースーして気持ちいい。心身ともに懲役になった感が一気に強まる。 午前中は分類のため別の階に連行された。 会議室のようなその部屋には長机が横に2列、縦に5列並べられており、そこ…

2022年3月24日

子供と二人で行楽地を小旅行する夢をみる。なかなかに和気藹々としたムードの時間だった。 ここまで実現可能性のない内容だと清々しい後味になるものだ。 ここへ来て二週間経ったので転房。 荷物をまとめてC棟6階へ。今度は畳部屋。 刺激がないのも退屈だが…

2022年3月22日

覚醒剤をやって、覚醒剤をやめれなくて、覚醒剤をやめなくて、覚醒剤をやめたくて、覚醒剤をやりたくて…ボクはここにいる。 拗れてますね。こんな風にごちゃごちゃしてるやつよりも、「やめるつもりはいっさいない」と言い切ってる者の方が案外いい顔をして…

2022年3月23日

ここでは週に二度屋外運動の時間がある。参加するか希望を聞かれるのであるが、毎回出ないと言ってこれまでは参加することはなかった。 誰かからコロナをもらうのも嫌だし、濃厚接触者になって移送が遅れるのも嫌だし、未決勾留者の姿を見て気持ちがわさわさ…

2022年3月21日

二度寝に見る夢はいつも不愉快なものばかり。 Tシャツに首が通らない。パンツから足がぬけない。とにかく苦しい、息ができない。そんなストーリー。 悔しいから三度寝をした。 三度寝の夢に現れたのはシャブだった。 トロンとした目つきをした某有名アーチ…

2022年3月20日

あのオレンジの光はなんの光なんだろう。夜中になると現れる。外廊下のモザイクガラスの向こう側。 工場?高速のライト?ただの街の明かり?出所したら確かめてみたいなあ…なんて思うのは今だけのこと。きっと忘れられた光になる。 そのオレンジの光と青白い…

2022年3月19日

お元気ですか。 判決は…懲役一年八ヶ月でした。 二年半の求刑、しかも三度目の起訴に対する結果としてはきっと軽いんだと思います。 はあ…話のわかる裁判長でよかったよかった。 上訴権は放棄したので早速懲役の身の上となりました。 ただ、コロナ対策のため…

2022年3月18日

明け方に大きな地震。 情報にアクセスする手段がないため、震源がどこなのか、どの程度の規模なのか確認できない。 午前中の回覧新聞でやっと確認する。震源地は東北。23時36分だったらしい。 地震も驚いたが、このおぼつかなさすぎる自身の時間感覚にショッ…

2022年3月17日

覚醒剤事件は被害者のいない犯罪である。 被害者がいないので加害者もいない。 見方を変えれば、ボク自身が被害者であり、加害者である。 ボクはボクに贖罪せねばならないのであろう。 ボクには覚醒剤がダメな薬物であるという理解はある。 ボクにはボクがバ…

2022年3月16日

今日から懲役。 朝一番、一階ターミナルへ連行される。 そこで改めて刑が申し渡される。 「被告人を懲役一年八ヶ月に処する。未決勾留日数中一日をその刑に算入する」 ってことは、2023年11月8日までか。 ってかジャストワンデイ!…シブチン過ぎるぜ…

2022年3月15日

ピンクな夢を見た。 ブッキーと市原隼人と3Pする夢だった。市原隼人がやけにノリノリで面食らう。 こんな場所でも性欲は止まらない。 立ち止まって考える。 ノンケとゲイと、収容施設ではどっちが大変なんだろう。 刑務所では女性を見かける機会は少ない。…

2022年3月14日

丸美屋ののりたま。 決して嫌いではない。むしろ好きだ。 小学校の時の授業参観日。「お母さんが作ってくれる料理で何が好きですか?」と先生に尋ねられ、ボクは「のりたま」と答えるくらい(そして後から叱られるくらい)好物だったんだけど…だけど麦飯には…

2022年3月13日

朝が来るのがあんなに嫌だったのが嘘のようなおだやかな目覚め。 ゆるり眠れるからゆるり起きられる。 当たり前のことであるが、これがなかなか難しい。 前のときはどうだったっけ? 6年前…あまり覚えてない。 前回は保釈中にHIVだとわかって、未治療のまま…

2022年3月12日

昨夜眠れずに欲望と戦った そんなシリアスとは無縁な世界。 薬への渇望のご機嫌を伺わなくていいのが収監生活のいいところ。 「使いたい」と「使えない」のワンセットオンリー。「使いたい」は決して「使う」に出会えない。 だけど、本当のホントの話、ボク…

2022年3月11日

寝つけずに過ごす長い夜を覚悟していたが、意外にもぐっすり眠れた。あっけなく堕ちた。 初夜の寝落ち…これは図太さによる適応なのか、それとも無意識による現実逃避なのか。いずれにせよ保釈中の睡眠不足を全部とり戻すような深い眠りだった。 ナイスアシス…

2022年3月10日

朝日を浴びて起き上がる。 終わりの日の始まりだ。 立つ鳥跡を濁さず。 せめて部屋だけでも綺麗にしておきたいと、掃除をする。 そして、関係者各位宛にLINEでお別れの挨拶を。 「保釈中はお世話になりました。ボクはしばらく塀の向こうへ行きます。みなさん…