2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
「目眩で倒れて腰を打って動けなくて出役できない」 隣の住人があまりにも出来すぎたストーリーを使って体調不良を訴えている。 「お前、メシは食えてるじゃねーか」「寝言は娑婆で言え。ここは刑務所だぞ」「もたもたせずに出てこい」 朝っぱらから言葉でボ…
担当医がオペのため代診。シーネを外す。松葉杖はレンタル。次回は四週間後。 安心確認のための片道1時間の通院。運転手に付き添いの刑務官三人。申し訳ないというよりは勿体ない。 還室前に運動場の端で足を洗わせてもらう。カ・イ・カ・ン。 隣の独房の住…
おっ!雨がとうとう降り出した。ザーザーと烈しい。しかも晴れている(刑務所って天気雨が多いんだよね。ついでに地震も多い)。 こちらでは祝日にはお菓子が出ます。お盆は5日連続なのですごく楽しみです。休みというよりはお菓子が楽しみです。 かっぱえび…
暑中お見舞い申し上げます。 台風前の曇天。何かの腫瘍のような縁起の悪そうな雲がもこもこと空を不吉に覆っています。 風はあるのに蒸し暑く汗ばんでいます。 持ち込んだ無印のTシャツも毎日洗濯するうちにどれもヨレヨレのダメージ加工へ。ヨレヨレはいい…
タマケン!と号令がかかる。 タマケン?タマケン?多摩圏? 作業も始まっているし誰かに確認することもできない。 なんのことかわからないまま、列に並ぶ。 一人一人脱衣所に呼ばれる。みんなすぐに出てくる。 ボクもそれにならった。 なんのことはない。チ…
雷が落ちて工場の電気が全て消える。薄暗い中、カシャカシャと洗濯バサミを組み立てる音だけがあたりに響く。 扇風機が止まってしまったせいか、隣のおじさんが倒れた。座ったまま意識を消失してしまったようだ。医務官が来て連れられて行った。 気にいいお…
運動中、松葉杖でのウォーキングに付き合ってくれるおじさん。誰かと一緒に歩くと時間が経つのが早い。 「明日の朝食はきな粉ですね。きな粉のために頑張ろうと思えます」というと「きな粉は好きだけど、そんな事で頑張ろうとは思わない。それは欺瞞だ。みん…