2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
頭のキレもよく身体能力も高い。溌剌として発言力もあるムードメーカー。しかもルックスもいいときた。そんなとてもバイタリティのある若者。 少し知的障害がありすぐに何かにぶつかってこける。トイレも頻回で着替えも遅れがち。TPOを完全に無視できる。そ…
やらされて薬をやめたくない。 家族に迷惑がかかるとか。支えてくれた人への恩返しのためにとか。 治療がうまくいったからも嫌だし。自助グループのおかげとかも。 もう刑務所に来たくないからなんて理由はもってのほか。 だったらどういう理由だったらいい…
強制指導日。録音教材は危険運転の加害者の手記が流れる。誰かの懺悔を聞きながらこうやって反省すればいいのかとボクは贖罪の仕方を学ぶ。感想文を書かされるから日記が書けない。 シルヴァン・テッソン/シベリアの森のなかで 何も書かれていない日付に思…
県央へ受診。 主治医はオペのために不在。 代診のため本日、完治の診断はおりず2ヶ月後の予約。 付き添いの刑務官も医官もボクも「えっ!今日で終わりじゃないの?」。そんな顔をしていた(と思う)。 患部の左足だけで爪先立ちできるかのチェックをされた…
隣のおじさんのうがいが気持ち悪い。 イラっとする前に深呼吸で心おおらかに受け止めているがこの頃は鼻がつまっているので深呼吸がうまくできない。ボクはイラっとする。 そう。茨城は寒い。東京はこの時期まだ日中は暖かかったと思うんだが…運動時間が待ち…
ハローアゲイン。 発信日を待っていたらメッセージが届いた。(差し入れ本はまだ検閲中)。 セリムさんはアメリカかあ。 会えないまま、申し訳なかったなあ。 元気にまた会おう(アメリカには行けないけれど…)とお伝えください。 今日は塚本さんからのハガ…
白い季節の風に吹かれ寒い冬がやってくる♫ 冷えますねえ。お元気ですか。 こちらは変わりなく…あっ!そういえば歩けるようになりました。 調子にのって大縄の練習(※1)に参加してみたら、びっくりするほど飛べない。三回跳んでギブアップ。翔べなくて茨城…
朝食後、洗面台で箸を洗っていたら手元が滑り一本が排水溝へ流れ落ちていった。ああああああ… 勇気を出して担当代理に報告するも「無理かもしれねーなあ」とつれないなあ。 懲罰にならなかっただけよかったとリフレーミングすべきなんだろう。しばらくはスプ…
中途覚醒ごとに昨日の連行の場面が頭に浮かぶ。 浅い眠りの終わり頃、地震で目覚める。こんな不愉快な気分のままで死ぬのはやだなあ。絶対に嫌だ。 ボクは鼻先にナイフを突きつけられないと命への恐怖を実感できないタイプの人間だったようだ。 気分を変えた…
連行。あームカつく。 午前の作業中、交代の刑務官から担当台に呼び出される。 出来上がった洗濯バサミを入れる段ボールが来るのを振り返って待っていたら脇見とみなされたようだ。 注意された時点で何を言っても聞きいられることはないので「すみません」と…
もう出ないと思っていたら明け方、羽音をたててあらわれる。しぶといやつめ。腕を三箇所食われていた。ぷっくり腫れて無性に痒い。朝方はかゆみが特にひどくなる。目が完全に覚める。コンタクトレンズをつけて壁に止まってるのを発見。一発で仕留める。仕留…
昨日の午後から工場担当の姿が見えないからおかしいなあと思っていたら、朝の訓示で本日から数週間の不在と告知がなされる。 理由は「戻ってきたら直接聞け」とのこと。このご時世言わずもがなである。 お大事に〜。 担当が不在の間、誰もあがってほしくない…
お手紙一式ありがとうございました。 シン・ゆうりんクリニックはいかがでしょうか。 写真うれしかったです。懐かしく拝見しました。 涙を流すほどの感慨は生まれませんでしたが、懐かしいという言葉がしっくりきてしまうくらいには時が過ぎたんだなあと、じ…
きっかけは…特にない。 ただ思いたっただけ。 運動がはじまって挨拶して一言二言交わした後、その人が走り出したからそれにつられるようにボクは走り出した。 ジョグだったらいけそうだ。 風が気持ちいい。空気を動かすのは自分であることを実感できる瞬間。…
時間があるからといって日記が充実するわけはない。 日記はただの言い訳。 言い訳が尽きてしまった。 書くことがない。 日記が書けないからって悩む必要なんかない。 と、今日もうすでに何度自分を励ましてるんだろう。 マット・パーカー/屈辱の数学史 読書…
ぐるぐる歩く三畳の独房。椅子取りゲームのように歩き続ける。音楽もない。ライバルもいない。椅子さえもない。いつまでもいつまでもまわり続ける。あと一年は続くだろう。一人きりの椅子取りゲーム。ボクの耳だけに聞こえる音楽はしばらく止むことはない。 …
こんな夢をみた。 中学の学期末テストの朝。偶然にもテストの解答らしき用紙を拾う。先生が落としてしまったらしい。ボクはついている。ボクはツキをものにして持ち去る。しかし、解答用紙の紛失が公にされたようでテストは中止になる。ボクはついてない。ツ…
あの刑務官とあの刑務官は段もちで強い。そんな話題が飛び交う。 マッチョイズムですね。強さだけがものをいう、強さで人間的価値がはかられるそんな世界にボクらは生きている。そこはとてもとても狭く息苦しい。結局のところ刑務所とはそういう場所なんだろ…
「センズリかきます?」 中島くんからの不意打ちの質問。下ネタもここまで直球だと気味がいい。 ボクは「この前無精しちゃってねえ…この歳になって朝パンツ洗うのも悲しいし、それから定期的に出すようにはしてる」って正直にこたえる。 ヌクって何を抜くの…
担当が「今日は何の日わかるか?」と朝礼で問う。 班長が「発信日です」と元気よく答える。 いつもと違う曜日になっているので間違えないようにとの注意喚起の告知だった。 ボクは木曜なので「文春の発売日だなあ」と思ったのだが言わなくてよかった。 運動…
朝、コップに入ったお茶をこぼした。 別に驚かない。いつかやると思っていたから。それが今日だったって話。 本にかからなかったし、しいたけ汁じゃなかたっし、よしとしよう。 新しい作業をあてがわれるが、うまくできない。まだ体で覚えきれてないんだなあ…
おはようございます。 布団の中がサイコーに気持ちいい季節です。 虫もいなくなったし、穏やかに眠りを堪能できます。 アモバンのきいた体にブーンブーンと近づいてくる蚊の羽音は不快を超えた恐怖でした。あのかゆみとの戦いの日々ももう終わりだ。 三連休…
伊藤さんにお願いしていた本もそうですが、最近アウトローの実態に興味が芽生えておりまして、組関係の人の話を聞いていると病院かかるのも家借りるのもひと苦労らしく、とても大変そうです。 「捕まった事件だけを犯罪という」みたいな不気味な価値観は到底…
前略 季節の風物詩のように今年のノーベル賞も村上春樹じゃなかった。秋ですねえ。 冷えます。くしゃみの連発でちり紙のへりがはげしい。底冷えというよりは急にやってきた寒さへの不適応としての震え、鼻水、鳥肌。歳を重ねるごとに冬が苦手になっていきま…
怒号飛び交う金曜の夕食後。上の階のどこかで誰かのアドレナリンが爆発している。 その惨状を思うといたたまれなくなる。 声がどんどんデカくなっていく。でかい方がちゃんと伝わるって勘違いしてるんじゃないだろうか。 ばたばたと集まってくる刑務官たち。…
はあ、寒い一日だった。手が冷えてかじかんで震える。まだ10月も始まったばかりなのに。頻尿になるし、先が思いやられる。 刺青の人はもっとひどいらしい。体温調整できなくって寒さが身に堪えるようだ。灼熱の工場でも扇風機の風が寒いって言ってたし。全…
夏の終わりを知らしめる冷たい雨。そして今日は矯正指導日。改めて「矯正」ってすごい言葉だよあな。 ラジオ放送からは、窃盗で捕まった成人男性の手記が流れてくる。“みんなそれぞれいろいろな事情や背景があって犯罪を起こすわけだろうけど、自分は私利私…
シャブ教Bコースは参加するだけで仮釈が有利になるポイントが加算される。申し込んでみたが可否の決定はまだ来ない。ちなみにCコースはダルクの人たちが来てミーティングをするらしい。こちらは現在コロナ対策のため中止されている。 ナルコティクスアノニ…
さてボクは足も治り、工場に出役し、日々洗濯バサミをこさえる生活を繰り返しています。机にどっさりと積み上げられた材料5000ピース。これらを全部組み立てきるのに丸二日。自身の具体的生産性がここまで明確に自覚自認できる仕事ってなかなかにエグい…
ご機嫌如何ですか。 しばらく音信が途絶えていて若干ですが心配しておりました。不用意な発言で地雷を踏んでしまったんじゃないかと。(ボクの発言はだいたいが不用意でなので省みることがいつも難しい)。刑務所は不安の種をすくすくと育てるのにとても適し…