収監ダイアリー

虚栄心、自己治療、責務、手段、自己実現。晒す限りは活かしたい。

2022年7月17日

いただいた手紙を読み返しています。もう20通近くも…ありがとうございます。

京都に行かれてたんですね。はんなりいかはりましたか。

西へ東へ北へ南へ…伊藤さんのフットワークの(家に帰るのが面倒だからホテルに泊まってしまうという柔軟性も含めた身軽さ)を見ていると日本がとても狭く思えます。別に弘前に戻んなくてもいんじゃないですか?

伊藤さんが語る結婚相談所のエピソード…いつも泣けます。

なんて他人事に聞こえそうですけど…結婚ってショートゴールが曲者なんでしょうね。ボクの知人は女性同士で付き合っているんですが、その方のパートナーは筋金入りのゲイ男性と友情婚をしていると言ってました。「そろそろ離婚かなあ」とも言ってましたが、どんなに使い勝手の悪い制度であってもトリッキーに使い倒す逞しさに「ほーっ」っと感心させられます。

ボクの結婚は、愛より籍よりまずは子が先に来て、そしてそれはとても短く儚い生活でありましたが、それでもたまに夢にあらわれたりします。相手は福岡の病院ナースでボクは千葉の障害者施設のPSW。子ができたと電話で伝えられたボクの第一声は「…だけどオレ、福岡帰れないよ」のひとこと。ひどい言葉です。たまにふっと思い出したりします…いや違いますね、ずっと覚えていて、だけど身勝手な態度を気付かないままただのエピソードとして頭に残していて、もしかしてあれはすごく最低な反応だったんじゃないかと…今更ながら。

致命的に傷つけられた言葉は決して忘れないくせに、傷つけてしまった言葉はそのことにすら気づかない。気づきの瓶に蓋をする。

だからというわけではありませんが、今は子供に会いたいというよりも、彼女にあの時あんなことを言ってごめんと謝りたい気持ちの方が大きいです。まあそんな機会はないでしょうが、申し訳なかったという思いは抱えて生きていきたいなあと。まさに無期刑。覚醒剤よりもこっちの方が罪深い。(続く)

 

f:id:cubu:20240425231208j:image

ミヒャエル・エンデ/鏡の中の鏡

そういえば「モモ」も「果てしない物語」も読んでなかったっけ。誰かに差し入れのリスエストをしよう。