収監ダイアリー

虚栄心、自己治療、責務、手段、自己実現。晒す限りは活かしたい。

2022年9月27日

検閲チェックのため提出していたノートが戻ってきた。連絡先は暗記しているからメモしてない。ここでは記憶力が鍛えられる。

 

日用品の値段が毎月のように上がっている。物価上昇の波は刑務所の塀も楽々超えてやってくる。低収入の者ほど値上げはダメージを受ける世の理はここにも通用する。500円のおやつの品目が毎月一品一品減っていくのが寂しい。

 

洗濯バサミの袋詰めの作業。きちんとゆっくりを心がけて取り組む。班長の中島くんは「そんな丁寧にやんなくてもいいっすよ。大体洗濯バサミのパッケージのセロテープの止め方が悪いとかわざわざクレームつけるやつなんかいないでしょう」とボクの行動指針を全否定で論破してくる。なるほどなと思いスピード重視心を入れ替える。

嫌々やってる仕事も長く続けていると早くうまくやれるようになるもんだね。そんな歌があったよな。

 

新入の若い子が話しかけてくれて運動時間が過ぎるのがやけに早い。こんなにたくさんの受刑者がいるのにどうしてボクに話しかけるんだろう。明日きいてみたいと思う。

 

 

f:id:cubu:20241005132741j:image

栗原類/働かないで、たらふく食いたい

うん。長渕剛が好きと言うところ以外はだいたい共感。